雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

国境越え

7月4日

午前、駐車場に行くと一台の車が止まっている。

f:id:YuichiHarigae:20140705111013j:plain

彼らはロシアとモンゴルを車で円を描くように回っているところらしい。僕と逆回りですね。モンゴルとロシアの友好をうたっていて素敵でした。

お互いの旅の無事を祈り分かれます。

そして初の陸路国境越えです。

f:id:YuichiHarigae:20140705111259j:plain

日本人はビザなしで入国出来るようになりましたが、はたしてどんなものでしょう。

並んでいる人にどうすればいいのか聞いたり、係員にあっちだこっちだと指図され、施設の中にあった銀行でルーブルからトゥグルグへ両替。無事にモンゴル入国です。でも2時間くらいかかったかな。

モンゴルの景色の第一印象はロシアより更に開けた感じ。牛、馬、羊がそこら中にいます。そして嬉しいのが幹線道路がロシアよりゆっくり流れている。

ロシアでは80〜90キロくらいで走っていたらトラック以外にばんばん抜かれるけど、モンゴルでは70キロちょっとで走っていれば、だいたい抜かされない。

今日はモンゴル第二の都市ダルハーンで滞在です。チタからの道で出会った夫婦が教えてくれたホテルにいますが、ここは今までで一番良いです。

バイクガレージ、清潔な部屋、Wi-Fi、個人用ユニットバス、液晶テレビ、エアコン、ジュース、お菓子、お酒、朝食付き。これで3000円と至れり尽くせりです。

モンゴルはちょっと奮発すれば、かなり良い待遇を受けられるかな。