雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

自由!

 2月12日

ようやく、ミッチェルからメールが来た。ついに書類手続きを終えられる。

ミッチェルと通関に行って、担当者にエンジン、シャーシ番号を見てもらう。一分もしないで終わりました。何だかあっさりすぎる感がする。これだけのために3日か......

しかし、これで晴れて本当に自由の身です!いよいよアフリカを本格的に走り始めます!

このままナミビアへ直で行ってしまおうかと思っていましたが、南アフリカがなかなか気に入ったので、大陸最南端のアガラス岬に行ってみることにしました。

ケープタウンからアガラス岬まで220kmくらいですが、出たしたのが昼過ぎだから、少し時間が遅くなる。途中のキャンプ場でテントを張って、明日の朝、ゆっくりアガラス岬に向かおうと思います。

キャンプ場に僕一人かと思ったら、車一台と1200GSが入ってきた。

GS乗りの名前はあの大統領と同姓同名、サッダームフセインさんでした。お喋りな彼から、南アフリカ周辺国の道路事情、主だった街の治安を聞かせてもらいました。助かりますわ~。

サッダームさん、アメリカのオフロードバイクレースとかに参加したいらしいのですが、この名前のせいでレース大会への諸々の手続きでなかなかまともに取り合って貰えないらしいです。同じバイク乗りとして、悲しいですね。

日本人に生まれたというだけで、なんと幸運なことか。


Google Keepから共有