雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

南アフリカ到着

2月4日

トルコ、イスタンブール経由で南アフリカへ到着しました。待ち時間も合わせて、計32時間でした。体もガチガチです。

ケープタウンの空港は思っていたよりごちゃごちゃしてなくて、こざっぱりした印象です。象の像がお出迎えしてくれてます。

空港からは予約してあるホステルにどうやって行くか全く分からない。気温は三十度くらいあるし、重たいライジャケを着たまま歩き回りたくない。大人しくタクシーを使っちゃってホステルへ。

ホステルはケープタウンの名所、ウォーターフロントの近くです。日も照っているので、着替えたら歩いて行ってみました。

ウォーターフロントは何となくアメリカみたいと思った。ここでは黒人より白人の観光客が圧倒的に多いです。

港からテーブルマウンテンを眺めたり、ショッピングモールをぷらぷらしたりしてましたが、ここで気付いたことが一つあります。

お店の店員さんが、せかせかしていない。お客も余裕で待たせるし、仕事の動作も若干ゆっくりな気がする。僕がまた暫く忙しい日本にいたせいか、それとも気のせいかな?