雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

アゼルバイジャンのビザを取ろう

8月27日

タジキスタンのビザが駄目となれば次はアゼルバイジャンのビザを取ろうと思います。

ネットでオンライン申請していればアクタウの領事館に行った時に貰えるよというのはアスタナで教えてもらえましたが、実際は不確定なようなのでここで取ってしまいます。ゲストハウスから近くだし。

しかし、アゼルバイジャンのビザ取りも面倒です。アゼルバイジャンでの旅行計画にホテルの予約証明を提出しなくてはいけません。

ゲストハウスのルームメイトにネットカフェを紹介してもらって書類を用意します。

しかし僕の作業が遅いのとネットの接続が途切れるので思いのほか時間がかかってしまいました。終わったのは12時30分。ちょうど大使館の受け付けが終わる時間でした。申請は明後日に持ち越しです。