雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

2014-07-16から1日間の記事一覧

アルタイ二日目

7月15日ホテルに連泊。外の雲行きが何だか怪しいし、今日はちょっと買い物に行ったくらいでゴロゴロしています。このホテル、個室にシャワーがありません。共同シャワーもない。でも洗面所からはお湯が出るから携帯バケツにお湯を張って身体も洗って洗濯もし…

必需品

7月14日昼時、小さな村に寄る。カフェはないかと人に尋ねるが、ないと言われる。これは困った。今日の朝はスナック菓子程度しか食べてない。何でもいいから腹に突っ込む必要がある。もう一度、村を回って雑貨屋を発見。魚の缶詰、ピーナッツ、チョコ、水を買…

迷子

7月13日岩肌むき出し山を走っていると、道が崩れて前に進めない。よく辺りを見渡すと、横に広がっている砂地にタイヤの跡が残っている。僕も道からの段が緩くなっている所から砂地に降りて、先の道へ復帰する。モンゴルではこんなのが当たり前ですね。昼ごは…

舗装化の進むモンゴル

7月12日外から牛と犬の鳴き声がする。朝、テントから外を覗くと50mくらい先を牛の群れが横切っている。どうやらここは放牧された家畜の通り道だったようだ。よく周りを見渡したら、牛のフンが辺りに転がっている。何もないと思ったモンゴルの草原でも、家畜…

ゆっくり

7月11日ホテルの朝食で麺ものを頼んだのだけれど、このスープのベースがまたも羊だった。もちろん羊肉もたっぷり。さすがに2食連続はキツイ。出発時になって女の子が寄ってきた。こな衣装好きです。街では大人も伝統の服を着て歩いている人も多いです。日本…

西へ

7月10日朝、Oasisで出会った仲間に見送られ、僕はウランバートルを発ちました。パリから来たフランス人の何人かとは仲良くなって、パリに来たらうちに泊まりなよと誘ってもらいました。都会には興味はなかったけど、会える人がいるのなら行ってみたい気持ち…