雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

バイクトラブル

7月24日

朝、ビータとコーラと別れる。彼らにはノヴォシビルスクでバイクフェスがあるのを教えてもらった。またそこで出会えると握手を交わし、僕は北に走り始める。

f:id:YuichiHarigae:20140731230826j:plain

しかし100kmほど走ってからか、バイクからガッガッと、異音が聞こえ始める。そしてどうにも後輪がブレる。路肩にバイクを止めて、携帯スタンドでバイクの後輪を持ち上げてみると、やはり微妙に左右に動いてしまっている。これはベアリングが逝ったかな……

雨も激しく降り始めてますます気分は落ち込む。取り敢えず走る気はなくしたので、宿を探し始める。運良くすぐに宿の看板を見つけ、今日の寝る場所を確保出来た。

バイクは男3人で持ち上げて宿の中に入れてもらった。これは初体験。軽いバイクで良かったー。

f:id:YuichiHarigae:20140731230828j:plain

f:id:YuichiHarigae:20140731230829j:plain

宿のオーナー家族に迎えられ、お茶菓子にコニャックをいただく。彼らはタジク系で、オーナーはタジキスタン首都ドゥシャンべに住んでいたそうです。広大なロシアの大地、タジクだったりタタールだったりと人種も様々ですね。

f:id:YuichiHarigae:20140731230831j:plain