雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

保険の整理

最近はこれから入る保険、今まで入っていた保険について色々と整理しています。

僕は三種類の保険に入っています。生命保険、傷害保険、個人年金保険です。多いですねぇ……

これに加えて今度は海外旅行保険も入るわけですから、流石に整理が必要です。

まず生命保険。これは残しておきます。僕が重度な傷害を負った時、長い間保障を得られるので、もしもの時のために変わらず残しておきます。

次に傷害保険。これは外そうかなと思ったのですが、残しておきます。保障は国内で起こった事のみだと思っていましたが、問い合わせたら海外での場合も保障されるとのことでした。生命保険が重度な傷害を負った場合にたいして、これは軽度な傷害でも適用されます。2年間でもたいした額でもないので、念のために。

そして個人年金保険。これは外します。この保険は母が亡くなる前に、僕が遠い将来に困らないようにと入れた保険です。母の気持ちは有難いと思って今まで払い続けてきましたが、僕には老いた時に貰える月々のお金より、いま目の前にある大きな挑戦にお金をかけることが大事だと考えが至りました。この保険は解約したことで、今まで払っていたお金がそっくり戻ってきます。それを資金に足し、少しでも安全で余裕のある旅にしたいと思います。

保険は大きな買い物ですから、とても悩みますね。でもだからこそ、これからの自分に何が本当に必要なのか考えるいい機会だと思います。