雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

2014-08-29から1日間の記事一覧

アゼルバイジャンのビザを取ろう

8月27日タジキスタンのビザが駄目となれば次はアゼルバイジャンのビザを取ろうと思います。ネットでオンライン申請していればアクタウの領事館に行った時に貰えるよというのはアスタナで教えてもらえましたが、実際は不確定なようなのでここで取ってしまいま…

タジクビザが貰えない

8月26日ビシュケクの街は普通に走っていても後ろから車が「どけよ!」という感じでクラクションを鳴らしてくる。うるさい。交通マナーはアルマティ以下、ウランバートル以上という感じかな。ここではまずアルマティで取得出来なかったタジキスタンビザを取ろ…

キルギス

8月25日アレックスの友達がバイク仲間と連絡を取り合ってAraiヘルメットの取り扱い店を見付けてくれました。プロテクター部分のみなんて扱ってるのかなと、恐る恐る店員さんに聞いてみると、倉庫からなくしたプロテクターと同じものを持って来てくれました!…

持病

8月24日僕は物忘れが激しいという持病があるのですが、今回もやってしまいました。ヘルメットのプロテクターの一部がどこかへ行ってしまいました。洗って置いていたのにどこへ行ったのだろう。アレックスの家をくまなく探したのですが、見つかりません。この…

二日酔い

8月23日二日酔いが酷い。どうやって家に帰ってきたか記憶にない。現金もパスポートもアレックスの家に置いてきたからぶっ倒れていても命以外取られるものなんてなかったけど。しかしこれはいかん。キルギスへの出発は明日だ。

夜の街へ

8月22日ウズベキスタンのビザを取得しました!初めて海外でビザが取れた〜。ちょっと嬉しいです。夜はアレックス、ユーリア、プローシャと一緒にレストランへ。二人はここで結婚式を挙げたらしい。シャリシク美味いです。続いてアルマティの街が見渡せるコケ…

山の中の湖

8月21日山の中にあるというアルマティ湖へ行ってみることにしました。道の途中、警察が管理するゲートがあって、その前でバイクを停めて3、4km歩いて行かなくてはならなかった。結構な上り坂が続くから、湖までたどり着くのに1時間かかってしまった。アルマ…

カプチャガイ

8月20日アルマティの北50kmの所にある街、カプチャガイに来ています。砂浜で話しかけたカザフのファミリーに誘われて、一緒に湖を泳いで遊んでます。男二人で腕を組んでジャンプ台を作って、思いっきり投げてもらいました。楽しい。食事も一緒。スイカ、メロ…

天文台見学

8月17日今日はアレックスのお父さんお母さんの所へ遊びに来ています。二人はなんと天文学者で望遠鏡を覗いて星の観察をしているとのこと。かなり有名な方のようです。仕事場を見学させてもらっちゃっています。望遠鏡を覗いたのなんて小学生いらいらい?

ハチミツ祭り

8月16日町の中心にある公園へお出かけ!たまたまハチミツ祭りに遭遇しました。こちらの人はハチミツは天からの贈り物と考えているので、みんなで祝います。カザフ、ロシア、ウクライナの各地の伝統衣装を着て躍る女の子たちがとても可愛かったです。教会も見…

Our door is open

8月15日朝一から昨日のバイク屋に行くが、スタッフは他のバイクにかかりきりになっている。彼らが診ているのはヤマハのスーパーテネレ750だ。やがて大柄のトルコ人ライダーが現れた。彼がこのバイクのライダーだ。どうやらフロントブレーキ、電気系統、後輪…

タイヤ見つかる

8月14日ウズベキスタンのビザが発行されるまでとにかく時間があり余っている。ルームメイトからタジキスタン領事館がアルマティにもあると教わったので、タジキスタンのビザ申請に行きます。人に何度も尋ねてようやく辿り着いたタジキスタン領事館ですが、ビ…

アルマティ

8月12日今はカザフスタン旧首都、アルマティに滞在しています。僕はここに22日まで滞在します。というのも、ウズベキスタンビザが発行されるのが21日だからです。他にタジキスタンビザもここで取得しておこうと思います。ウズベキスタン大使館は人が5、60人…

バルハーシュ湖

8月7日カザフスタンにも大きな湖があります。バルハーシュ湖です。青く美しいです。幹線道路の路肩で休んで遠くから湖を眺めていると、一台の車が脇道に入って行くのを発見。何かあるのかなと思って、同じ脇道に入ってみます。すると湖のほとりに宿を発見。…

躍るカザフスタン

8月6日カザフスタンの人はロシア人以上にアクティブにバイカーに挨拶してくる。僕が100キロで走っていて、横から車で追い越しをかけながら「ウェーイ‼︎」と大声と共に笑顔と親指を立てて見せてくる。まだクラクションを鳴らされた方がビックリしないよ。まぁ…

オーリエックとルスラン

8月5日今日もお昼からオーリエック、ルスラン一家と一緒に食事に出かけてます。ウズベク系のレストランです。店内も店員さんもウズベク風の様式にしてあるけど、カザフの料理もメニューにあって種類が多いです。この料理、モンゴルと同じように羊肉を使って…