雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

強盗

2015年8月29日僕はミシシッピのグリーンビルという田舎街のモーテルに泊まっていた。深夜、外に駐車してある僕のバイクからセキュリティアラームからの音が聞こえる。僕は何か異常がないか確認するため、ドアを開けた。これが判断ミスだった。目の前に長…

アメリカの品揃え

2015年8月28日ミシシッピのタスカルーサでお買い物。エンジンオイル用の缶から微妙に油漏れしてきているので代用にナルゲンボトル1lを買う。ただのアウトドアショップだと思っていたら、拳銃、ライフル銃がずらり。弓もある。これらは狩猟用ということか…

フロリダ最南端

8月23日いよいよ本土最南端キーウエストへ。青い海、潮風、良い道と最高ですね。来て良かった。これでアメリカ縦断達成。あっという間ですね。 でも最端に来ても何の看板もしるしもなかった。何か一つくらいあってもいいんじゃないの?

旅できる境遇

2015年8月22日ホームステッドに到着。キャンピングカーの親父が水とコーヒーとコーラをくれた。その代わり親父の政治談義に付き合うことに。やれ第二次世界対戦時の日本がうんたら、ソ連がどうたら、当時のアメリカ大統領がかんたら。 話には疲れたけど、…

情のある人もいる

2015年8月21日フロリダのメルボルン周辺に到着。キャンプ場の管理をしている兄さんに一泊の値段を聞くが、やっぱり30ドルと高い。何とか安くしてよと交渉してみるが、ここは州の管理のキャンプ場で、交渉には応じられないとの一点張りだった。 なら…

キャンプ場が35ドルなんて

2015年8月20日今日も一日中雨が降ったり止んだりだった。ジョージアのリッチモンドでキャンプ場に寄るが35ドルと驚きの価格。でも雷も鳴り響き始めて、今日もどこか宿に泊まるしかないかと暫く考える。ガソスタで今夜はどうするかと考えていると、他…

ミストロード

2015年8月19日スカイラインロードを走り始めるとすぐに、ケベックからのライダー夫婦に会う。少しおしゃべりして写真を一枚撮ってもらう。 この後の良い景色が楽しみだねと話していたが、僕らの目の前に深い霧が立ち込みはじめる。全く視界が悪くて先が見…

スカイラインロード

2015年8月18日レゾがお勧めしていたバージニアのスカイラインロードに到着しました。入り口から約140kmに渡って尾根伝い山を駆け抜け、下界を見渡せるそうです。取り敢えず景色を見渡せるところに止まって写真を一枚。今日はちょっと雲が多くてイマイチで…

再びアメリカへ。

2015年8月17日アメリカのバッファローに隣接する国境まで来た。以前サウザウンドアイランドの国境で、カナダに入国する前にアメリカ側でカルネにスタンプを貰わなくてはいけなくて、またアメリカに逆戻りしなくてはいけなかったので、今回はしっかり橋を…

進まなくてはいけない。

2015年8月16日BMWのこのイベントで知り合ったビルのスマホを借りて、今日の宿泊先をネットで検索してみるが、キャンプ場でさえ40ドルくらいする。ナイアガラの滝周辺はキャンプ場でさえ40ドルくらいする。やってられん。ビルが今日はうちに泊まって、明日…

別れも出会いも

8月15日いよいよピーターボローを離れる日がやってきた。8年前に一度ここにきたけど、その時よりこの街がずっと素敵に見える。お世話になったブルース、オーガスト、エリザベス、リリアーナ、スティーブ、オーガスト、ミーガン、ウィルに感謝です。美しい…

コテージとライブ

8月12日リリアーナとメキシコから遊びに来たクラウディアと一緒にお出かけ!!コテージに滞在中のブルースの妹のエリザベスも合わさってみんなと移動し始めるが、僕は終始車酔いしっぱなしだった。今日はなんでこんな車酔いするんだ?幼い頃は確かに凄く弱か…

たまには

8月11日数日前にピーターボローのダウンタウンにあるアウトドアショップで買い物をしていると、女性の店員さんから声をかけられました。「日本人?」と質問され、自己紹介をするとかなり興味を持ってもらったらしく、連絡先を交換することにしました。彼女の…

仲間

8月9日スティーブとオーギーがBBQに招いてくれました。肉がデカい!!食いごたえがあります!!オーギーのお母さんのトリシアは8年前と変わらず優しい。姉のレベッカはアニヲタになっていた。好きなアニメを熱く語っていただきました。レベッカ、こんな感じだ…

8年

8月6日8年前に会って以来のスティーブとその息子、オーガストに会いに行く。彼らの家の前につくとオーガストがすぐに出迎えてくれた。一瞬、彼がオーガストだと気付かなかった。8年前は小さな男の子だったけど、今では僕より背が高い。時が経つのは早い…

ピーターボロー

7月31日先日、カナダでの目的地、ピーターバロに到着しました。ここで迎えてくれたのが、テイラー夫妻のブルースとバーバラです。実は僕は8年前にカナダへ留学した経験があります。親戚の友達付き合いで知り合った仲ですが、今回も歓迎してくれてお世話…

7月30日朝食を取ってお昼のお弁当を作って、テントの撤収段階になると雨が振りだした。結構な勢いだったせいで、レインウェアを来て全ての撤収作業が終わるまでに随分と濡れてしまった。1時間くらい走ると雨雲を抜けて青空が広がった。ガソスタで出会った…

バイク旅再開

7月29日いよいよ旅立ちの朝が来た。NYでの滞在は、ほとんどサムの部屋で居候させてもらっていました。2周間以上お世話になってしまいました。本当に感謝してもしきれません。サム、有難う!!NYからの旅にあたって最初の困難は、その車の多さと橋での渋…

悪いことも良いことも

7月28日バイクの整備をしていたらサイドバッグホルダーのバイク側取り付け部分が折れているのを見つけた。これ、輸送中に折られたはずだ。つくづくケニアの業者にはガッカリだ。暫くどうするかバイクとにらめっこしていたら、通りすがりの男が声をかけて…

長かった

7月27日よーーーやくバイクが手元に来ました。ここまで本当に長かった。アメリカはカネばっかりよってたかって請求してきて早くもうんざりしていてばっかりだったけど、サム、レゾ、ミドリさんに出会えたのは本当に幸運だった。もしこの出会いがなければ…

アメリカ自然博物館

7月15日今日はAmerican natural history museumに行く。入り口まで長蛇の列だったけど、目の前にいたロシア人の親子が話しかけてきて、色々と話していたらあっという間に入り口に来ていた。ペテルブルグからお父さんのアレックスがNY滞在の娘のイリーナを…

メトロポリタン

7月14日メトロポリタン美術館で観賞。館内がでかい。古代ギリシャの芸術品から日本の戦国時代の甲冑まで置いてある。 じっくり見て回っていたら、とても1日で見終わらないよ。

自転車NY巡り

7月13日レゾが自転車を貸しくれた。今日はこれでマンハッタンまで行くぞー。でも気合いを入れて走り出してみたものの、ベイサイドからマンハッタンまで2時間もかかってしまった。気温は30度はあるし、もう汗だくです。ウォールストリートを見て、バッテリ…

ローンチパーティ

7月12日今日もミドリさんのお仕事関係のお付き合いのパーティーに、なぜか僕も参加させてもらっています。ここNYで働く日系企業のアプリのローンチパーティです。アプリの名前は”Dyme”といって、SNSと企業活動を架空のコインによって結びつけあうものらし…

これぞアメリカン?

7月11日サムと一緒に旧車バイクのレストアを見に行く。マンハッタンにあるアパレルショップで一般公開しています。さすがNY、おしゃれです。彼らも歓迎してくれました。その後はキングサイクルに行ってレゾと合流。実はレゾの彼女さんは日本人です。お名…

NY滞在は続く

7月10日結局、罰金は支払わなくてはいけないということになった。通関に10万は余計に使うことになったぞ。ケニアの業者に連絡しても、「そっちで適当にやってくれ。俺たちは貨物を送っただけだ」といってばかりで話にならない。そうこうしているうちに次の…

罰金を課せられる

7月9日8日にバイクがNYに着くからとケニアの業者から連絡がありましたので、7日よりブルックリンに滞在しています。予定では5月末着のはずだったのですが、大幅に遅れました。 燻蒸処理がどうのとか言い訳してしていました。これだけならまだしも、あの…

From the people of Japan

3月20日この辺りの人は日本人を見ると何か与えてくれるものだと思っているのだろうか。俺はキャンプ場の警備員だと言って金をせびってくるし、いい大人連中らが休憩中の僕に「ギフトはないのか」と言ってくる。彼らなりの軽い挨拶のつもりかもしれんしけ…

子供達

3月19日マラウィの子供達を紹介。路上で一休みしていたら、近くに小学校があって、そこからわらわらと子供達が集まって来ました。みんな変わったものを見るような眼差しを僕に向けるが、ちょっと声をかけるとみんな元気に次から次へと挨拶し始める。記念…

マラウイ湖

3月17日マラウイ湖がとても美しかったので、ここのキャンプ場にもう一泊することにしました。白い砂浜と湖を独り占めだ〜‼︎いつもテントの中で使っているエアーマットに転がって、湖の上でプカプカと浮いて遊んでいました。これだけで僕は大満足です。ランチ…