雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

ジョンソン宇宙センターに行った日

2015年9月1日

ヒューストンと言ったら宇宙センターというのが僕のイメージです。フロリダにも宇宙センターがあったけど、あっちは入場するだけで50ドルもするので、そこまで払って見たいという気は起きませんでした。

こっちのジョンソン宇宙センターはネットでチケットを予約して印刷していくと20ドルです。ヤノシュの家にただ泊まりさせてもらってるし、この値段ならまだ見る気も起きます。

最初は実際に使われた宇宙服が展示されたり、宇宙での生活が紹介されている博物館見学です。

f:id:YuichiHarigae:20180214013658p:plain

車に乗せられて、実際にNASAの職員が働くジョンソン宇宙センターへ。

アポロ計画で実際に使われた管制室。

f:id:YuichiHarigae:20180214013852p:plain

これから宇宙で使う部品を製作している現場。

f:id:YuichiHarigae:20180214013913p:plain

そしてここの目玉。ロケットです。どーん。

f:id:YuichiHarigae:20180214013951p:plain

この大きさもさることながら、一つ一つの部品の組み合わせに機能美を感じてしまいます。

 

で、帰ってきてヤノシュと飲み始まってしまう。ヤノシュはポーランド人ですが、ポーランド人もウォッカが大好きです。気が合いますね。僕も大好きですよ。シベリアで鍛えられてますから!!

f:id:YuichiHarigae:20180214014455p:plain

モニカから静かにするようにと怒られるが、酔っ払い二人の勢いは止まらない日本人、歴史、政治について大いに語らい合いました。気がついたらもう朝の4時だよ。

f:id:YuichiHarigae:20180214014609p:plain

もう完全に馬鹿です。でもウォッカの飲み比べもポーランド人に負けなかった!!共に床にノックダウンで引き分けです。