雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜


7月30日

朝食を取ってお昼のお弁当を作って、テントの撤収段階になると雨が振りだした。結構な勢いだったせいで、レインウェアを来て全ての撤収作業が終わるまでに随分と濡れてしまった。

1時間くらい走ると雨雲を抜けて青空が広がった。ガソスタで出会ったハーレーライダーはレインウェア駄目でゴミ袋をインナーに来てやり過ごしたらしい。


f:id:YuichiHarigae:20150828225318j:image

もう1時間走ったらカナダ国境に着いた。しかし僕はバイクをアメリカに入れるときにカルネにスタンプをおされてしまったので、出国の際にまたスタンプを貰わないといけない。結局、カナダに一度入国して、カナダ側からアメリカの事務所に入らなくてはいけなかった。


そこの職員に僕が怪しいやつだと思われたのか、ジャケットもバイクにつけてあるバッグも全て開けて検査された。非常にめんどくさかった。こんなのウズベキスタン以来だ。

ようやく解放されてスタンプを貰ったけど、ここは既にアメリカ側。またUターンしてカナダ国境の車の列に並ばなくてはいけない。そしてしっかり、カナダ側でもカルネにスタンプを押された。

JAFは今年からカナダでカルネを使う必要はなくなったって言っていたんだけどなー。その事を国境で説明しても全く聞いてもらえなかった。