雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

俺のバイクに触るな

3月5日

 
ザンビアへに渡るには、ボツワナのKasane側からはこの船にのるしかありません。
 

f:id:YuichiHarigae:20150306201819j:plain

 
船に乗ろうとしたら、一人の男が僕に向かって手を振っていた。無視していたら「入国の手続きを手伝うぞ」と言ってくる。
 
「一人でやれるから」と伝えて、船に乗ったら、その男も一緒に乗ってきて、勝手に僕の分の船代を払っている。余計な事をするな!急いで自分で払い直す。
 
ザンビア側についてもも、オフィスはこっちだとか、保険はこっちだとかうるさい。全部無視して自分で手続きをしていたら、最後に「教えてやったんだから、チップをくれ」と言う。こいつら、嫌いだ。
 
他にも「駐車していた時に盗まれないように見張っていた。前と後ろにリフレクターを張っておいたぞ。チップをくれ」という輩も。俺のバイクに触るな‼︎
 
はぁ、入国でこんな疲れたのは久しぶりだ。ザンビアの印象、いきなりあまり良くないなぁ。他に良い人に出会える事を願っています。
 
今日はビクトリアフォールの近くのキャンプ場に泊まる。