雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

ボツワナへ

2月27日

今日はボツワナへ入国です。陸路でビザが取れると聞いてますが、はたしてどんな具合なんだろう。

入国カードに必要な事項を書いて、窓口に行って、どこに滞在するのか、何日ボツワナに滞在するのか聞かれ、それで終了でした。思いのほか簡単だなー。それに税関の人達がナミビアの時よりずっとフレンドリーで好印象です。

国境を出てすぐの村にある両替所でナミビアドルをプラに交換しました。食堂で食事していたら、他のお客さんがジュースをくれました。こんな暑い日々に優しくしてもらって感激です。

今日はGhanziという街のロッジ兼キャンプ場に泊まる。キャンプ場がかなり森の中に入ったところにあって、行くまでの道がかなりあって、路面もふかふかの土で危うくコケそうになった。流石アフリカ、土地がデカイです。