雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

キャンプ場で

2月8日

月曜日に通関業者にまた行かないといけないけど、今日の日曜日はすることがない。

キャンプ場でだらだら過ごしていたら、近くにテントを張っていた家族が僕のことを食事に誘ってくれました。

お言葉に甘えてご一緒させてもらうことに。ビールが美味い。南アフリカ人、陽気で楽しいです。

スーパーに買い出しに行くついでにタウンシップ(貧困街)ツアーに連れていってもらいました。

掘っ立て小屋に僕ら日本人の生活水準とかけ離れて低い生活を送るだろう人々を見つめました。

南アフリカは堅実な経済成長を続けているらしいですが、まだまだアパルトヘイト時代の負の遺産が残っています。ケープタウンの周辺にはまだ幾つものタウンシップがある。

物が潤えば幸せになれるとも思いませんが、最初から教育や必要な医療から切り離された人々がいることに心苦しくなります。

既に南アフリカには喜望峰で感動する光景を見せてもらったし、今日出会った家族には楽しい思ひ出をもらいました。

まだまだ課題の多い南アフリカかもしれませんが、土地も人も素晴らしいものを持っているので、これからのより良い成長を胃のっています。



Google Keepから共有