雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

マルセイユ

11月19日

今日はまずマルセイユ近郊にあるSUZUKI ACMへエンジンオイルを交換して貰いに行きます。イスタンブールで交換して4200キロだからまだ早いけど、スペイン、ポルトガルまで走って行ったら6000キロも余裕で超えそうだから。

f:id:YuichiHarigae:20141231213332j:plain

でもヨーロッパはやっぱり高い。今までの感覚したら信じられない。もうあんまり関わりたくないけど、アフリカに行く前に消耗品諸々を交換しなくてはいけないから気持ちが萎える。

店員さんにマルセイユの見所を教えてと聞くと、丘の上にあるノートルダム聖堂が良いよと言われる。街が一望できるらしい。

で、着きました。ノートルダム聖堂。晴れているし、海も街も見れて気持ち良い。

f:id:YuichiHarigae:20141231213417j:plain

f:id:YuichiHarigae:20141231213450j:plain

協会の中も見学。

f:id:YuichiHarigae:20141231213523j:plain

フランス料理が食べたくなったので、地元の人が入っていそうな街中のレストランに入る。

フランス語しか書いてないからよく分からないけど、店員さんに肉料理が食べたいと伝えたらこれが出てきました。

f:id:YuichiHarigae:20141231213556j:plain

見た目もそうだけど、料理方法も凄く凝っていそう。お肉、超柔らかいです。問答無用に美味しい。さすがフランス。

隣に座っていた紳士淑女の叔父様叔母様達が話し掛けてきて少しお喋り。僕が日本からバイクで走ってきたと説明すると、他のお客さんも加わって店内がざわつく。

でもフランスはイタリアよりフレンドリーな感じで良いかな。女の人が身だしなみに気を使うのはどこでも同じだけど、男性もかなりオシャレ。フランスですな〜。

夕方まで少し走ってキャンプ場へ。ここもまだ営業していた。良かった。ホッとする。イタリアでは「もう営業していない!街中のホテルに泊まれ!」という感じでドアを閉められたけど、フランスはまだやる気があって助かる。