雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

お金ある人、ない人

11月18日

ニースのホステルでは同室のアフメットさんに色々と親切にしてもらってます。

食事をご馳走させてもらったり、身の回りの物で必要な物を一緒に買い出しに行ったり。会話もいろいろ。その中で僕の中にグサリと刺さる彼の一言がありました。

「どうしてお金のある人は見知らぬ人に親切に出来なくて、お金のない人が赤の他人に親切に出来るのだろう?」

これは今まで僕が旅して出会った人々を紹介するうちに出た言葉です。

僕なりの経験から考えると、それは人に頼ること、親切にされることに慣れていないからだと思う。お金があれば、何か面倒な事があっても必要なサービスを受けられますからね。特に先進国の人は。僕なんかその典型です。

旅が終わった後には、僕も何か変わっているかな?

f:id:YuichiHarigae:20141231213216j:plain