雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

密入国者だった

11月11日

クロアチアを出国する時「そこで待っていなさい」と言われる。検査員があーだこーだ言い合っている。

10分ぐらいすると、検査員が僕に色々と質問してきた。何処からクロアチアに入った?グリーンカードは?何処に滞在した?とか。

どうやら僕はクロアチア密入国していたみたいです。入国のスタンプがなかったのです。たまったもんじゃないです。

またしばらくすると、無事にパスポートも返してもらってスロベニアに入国。

昼に寄ったカフェで働いている人達がおしゃべりさんで、近くにあるシュコチャン(?)鍾乳洞に行くことを勧められる。とってもアーティスティックらしい。あと、今日はスロベニアでワインを飲む記念日らしいので、ぜひ夜に飲んでね、と。

取り敢えず、その鍾乳洞に行ってみるも、今日の営業はもう終了してしまったらしい。また明日来てねと言われる。

近くにキャンプ場を見つけて、今日はそこにテントを張る。

夜になると、他のお客さんがやって来て、彼らの夕飯にお呼ばれされました。彼らはボスニアから来た4人組です。

f:id:YuichiHarigae:20141231185731j:plain

ボスニアにはネウムを通過しただけの最速の入出国でしたから、ここで彼らに出会えたのは嬉しいです。日本に関心があるようで、ここでも楽しくお喋り。ワインは彼らから頂いて、一緒に飲みました。