雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

名所巡り

ギゼ、ポラにお世話になったことに感謝し、彼らの部屋を後にする。

今日は教わったアンカラの見所を巡るつもりです。

まず最初に向かったのはアンティカビラ霊廟。ここはトルコ建国の父が眠る場所。国の成り立ちが学べます。

f:id:YuichiHarigae:20141231123020j:plain

f:id:YuichiHarigae:20141231123316j:plain

f:id:YuichiHarigae:20141231123527j:plain
f:id:YuichiHarigae:20141231123724j:plain

いつ、どこの場所でも、大変な苦労があってその国を創り上げたのですね。人種、言葉、宗教は違えど、ご先祖様を尊敬する気持ちに変わりないと、改めて実感です。

次に向かったのはイスラム圏伝統の蒸し風呂、ハマムです。写真は休憩室。

f:id:YuichiHarigae:20141231123813j:plain

身体を洗う所の内装は白一色で、ローマ様式になっていました。入り方の分からない僕に一緒に入ってきたトルコ人達が色々と順番を教えてくれました。

まず最初にサウナで汗を流す。シャワーで身体を流してケセという垢すりをしてもらう。担当してもらったオッちゃんに垢が凄い出るぞと驚かれる。僕はこの後のメニューでオイルマッサージをチョイス。全身にオイルを塗ってもらってお肌がツルテカです。最後に石段の床一面に泡立ったシャンプーに全身を包まれ、よく洗ってもらう。

いや〜、気持ち良かった!初体験で楽しかったし、久しぶりに清潔な身体を取り戻しました!

f:id:YuichiHarigae:20141231124133j:plain

夕飯を頂きに小綺麗な家が並ぶ名通り、ハマムヌへ。

f:id:YuichiHarigae:20141231124101j:plain

適当なカフェに入ったら、店主達が世界を駆けるチャリダーでした。もう立派なおじいちゃんだけど、バリバリ元気で自転車で世界中に走りに行っているそうです。いやはや、僕も見習わないといけませんね〜。

f:id:YuichiHarigae:20141231124217j:plain

トルコ料理にトルココーヒーも美味しいです。料理に入ったヨーグルトとスパイス各種の組み合わせが新感覚です。

f:id:YuichiHarigae:20141231124250j:plain

この後はトルガの紹介で僕のことを知ったと言う、地元ライダーのロクマンとその友達がカフェに会いに来てくれました。

モンゴルを走ることにかなり興味があるようなので、僕が体験した限りのことを伝えておきました。

こんな一日で今日もまた充実な日でした。