雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

トルコ入国

10月7日

取り敢えず、気分転換に黒海の浜辺を歩いてみることにします。朝の少し冷たい、引き締まった空気を飲みながら、砂浜に足跡を付けて行く。

f:id:YuichiHarigae:20141009220425j:plain

最近はドミトリーに引き篭もっていたから、こんな時間が新鮮です。

朝食をとって、部屋でのんびり適当な作業をして、12時くらいにようやく出発。

グルジアは山の中で工芸品を売っている所をよく見かけます。少し寄って観察。

f:id:YuichiHarigae:20141009220427j:plain

f:id:YuichiHarigae:20141009220430j:plain

f:id:YuichiHarigae:20141009220432j:plain

バトゥーミにもすぐに到着。また変わった建物がそびえ立っている。ここも人気の保養地らしいですね。

f:id:YuichiHarigae:20141009220434j:plain

f:id:YuichiHarigae:20141009220437j:plain

また10kmほど走ったらトルコ国境へ到着。トルコの保険に入って、あっさり通過です。

黒海沿岸の道は片側2車線以上で、道も良い。気温も暑くも寒くもなくてベストシーズンです。

夕方くらいに街に寄って、今日の宿を探すが、どれも小さな宿でバイクの置き場所なんてなさそうだ。せっかく人に聞いて案内してもらったけど、ここには泊まれない。

しかしトルコ語が全く分からない。この感覚は久しぶりだ。今まで僕の拙いロシア語で何とかなっていたのです。思わず街中で僕に話しかけて来た人に、「ロシア語喋れない?」と聞いてしまいました。考えてみれば、今までモンゴル以外、旧ソ連圏にいたんですね。あの国でか過ぎたな。

今日は野宿かと思っていたが、ガソリンを入れに寄ったシェル石油が僕に敷地内にテントを張って良いよと言ってくれた。これは初体験。嬉しいです。

案内をしてくれた人が僕のことを「香川!香川!」としきりに言う。サッカーの香川選手、名前が通ってるんですね〜。トイレもご飯も食べれる所を紹介してもらえました。有難うございます。

f:id:YuichiHarigae:20141009220440j:plain