雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

長い一日

9月27日

朝から船会社の事務所に5人で待機。どうやら昨晩の雨のため、船の到着が遅れているようだ。

待ち時間の間、ニックとティムが朝食にコーヒーとパンを用意してくれた。インスタントじゃない珈琲は久しぶりだー。嬉しい。

f:id:YuichiHarigae:20141009220307j:plain

12時前くらいにようやく船が到着する。バイクと車を専用駐車場に移動したけど、後はまたひたすら待ち惚け。

16時くらいに荷物検査と諸々の手続きが始まる。ニックとティムはそのまま出国の手続きをすればいいけど、僕とジェロームジェシカ達は船にバイク、車を置いて、後で飛行機でバクーに行くんだと説明するのが面倒だった。

ジェシカが必死の説明むなしく、イミグレーションカードとパスポートに問答無用で出国スタンプを押されてしまった事に少し笑ってしまった。もちろん、一緒に頑張って説明してスタンプをキャンセルしてもらいました。

その後ようやく船に貨物トラックが乗り始める。いよいよ自分たちの番という所で、何故か僕とティムが待ったを食らう。どうやらスタンプが一つ足りないらしい。しかし、ジェシカ達の書類には僕らにはないスタンプが押されている。同じ手続きをしてきたのにどういうことだ。くっそー。適当な仕事をしてやがるな。

係員にどこに行けばスタンプが貰えるんだとせがんで案内してもらう。軍人さんに荷物検査をしてもらって無事にスタンプが貰えました。

ジェシカに荷物検査なんてあったかと聞いてみたら、そんなの無かったと言う。やはり適当なのですね。

バイクも船に置けて、長い一日が終わりました。後は滞りなく、バクーで受け取れることを祈るばかりです。

f:id:YuichiHarigae:20141009220310j:plain