雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

留まらない

9月20日

ガソリンが高いおかげで思いのほかスムの札束が減っていく。

ヌクスに到着してまた銀行に寄ってみるが、何故かVISAカードが使えない。は〜。ため息が出ます。

現金不足で立ち行かなくなるのは勘弁なので、ヌクスで宿を取るのもなしになりました。近くにアラル海があって、船の墓場という観光地があるらしいですが、元からたいして興味ありません。打ち上げられた船なんて、震災後に散々見たからどうだっていいのだ。

ヌクスを超えてクングラードへ。ここから国境まで300kmほど街らしい街はない。カザフスタンに入っても80km走らないと街はない。

また雑貨屋を探すのかと思っていたところ、一台の車が止まって「ガソリン要る?」と聞いてきた。値段はもはや通常価格の2倍だ。旅行者相手に良い商売ですね。でも街中でまたガソリンを探し回って買うのも、もう面倒なので彼から買うことにする。

そしてカザフスタンまで続く砂漠へ!