雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

オクタン価80

9月16日

ウズベキスタンに入ってまだ一度も給油していない。そろそろガソスタに入らなければいけない。

しかしこの国、一応産油国らしいが国民に必要な分を供給出来ていないらしい。ガソスタの看板は見かけるが閉まっている店が多い。開いていても売っているのはオクタン価80のみという有り様だ。

代わりに街中で見かけるのはMETANという看板だ。そこではガソリンではなくガスを売っている。車も結構並んでいる。どうやらガスで動く車がウズベキスタンではそれなりに浸透しているようだ。僕らにとって当たり前の車社会と少し違うらしい。

だがそんな事は僕にとってどうだっていい。とにかく燃料が必要だ。92オクタンを求めてガソスタを何件か回るが、どこにもありはしない。もう諦めた。80オクタン入れます。

さて、圧縮比の高いDRZで80を使うと、きっとノッキングも酷いのだろうと予想していましたが、果たして実際はどんなもんでしょう。ドキドキしつつも、少し楽しみです。

いざ走り出す。あれ?何も変わらない。ノッキングもしない。僕が鈍いだけかな。DRZは80オクタンでもいつも通り快調です。これはちょっと嬉しい予想外。でもこれで高度4000m以上の場所とかだったとしたら、まだどうなるか分からないですね。

今日はサマルカンドへ到着。ザナルカンドの名前の由来の地?