雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

ウズベキスタン入国

9月12日

いよいよウズベキスタンへ向かいます。

ガソリンを満タンにしていざ国境へ。

キルギス側はあっさり通過させてくれました。余裕です。

さてウズベキスタン側、必要な書類を書いて提出したら、バックを全部開けさせられて、荷物を二人がかりで検査されました。

風邪薬や胃腸薬を見つけては「ドラックだな!?」と問い詰めて、一袋開けて中身を確認してる。粉薬に神経質ですね。

パソコンも立ち上げては「確認させろ!」と要求して色々いじる。面倒くさいなー。

そんなこんなでようやく解放されてウズベキスタンへ!ようやくこれで走り出せると思ったのも束の間、少し走ったらまた荷物検査がある!

バックをまた全部降ろして電子検査のコンベアへ。また同じように荷物検査されて色々と質問責めされる。おー、やだ。ただのバイク旅行者だって。

この後も外国人がいつここを通過したという記録する場所があってチェックされる。なかなか走り出せないよ〜。ようやくまともに走りだせるようになったのは2時過ぎくらいかな。最後に観光地以外では写真を撮るのは禁止だと注意される。

f:id:YuichiHarigae:20140920200306j:plain

ウズベキスタンの道路沿いにはよく花が植えられていて、結構手を入れられてる感じ。道も片側2車線の所が多い。学生は制服を着ていて、よく手を振ってくれる。取り敢えず180kmくらい走ってコーカンドの街に到着。街中の表立った所はよく整備されてる。公園とか広くて、イスラム風の建築を近くにあって美観意識が高そう。あれ?予想していたよりウズベキスタン良い感じだ。

ホテルを見つけてガレージに入れてもらったし、明日からウズベキスタンの旅が楽しめそう。