雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

タジクビザが貰えない

8月26日

ビシュケクの街は普通に走っていても後ろから車が「どけよ!」という感じでクラクションを鳴らしてくる。うるさい。交通マナーはアルマティ以下、ウランバートル以上という感じかな。

ここではまずアルマティで取得出来なかったタジキスタンビザを取ろうと大使館に出向いたのですが、何とここでも「ビザをあげられない」と言われました。理由を聞いたら、タジキスタン中央アジア各国の首脳会議をやるからだそうです。

9月15日以降なら大丈夫と言われましたが、そんなに待っていられません。タジキスタンに行くのは諦めます。残念。オシュからウズベキスタンに入るルートで行こうと思います。