雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

キルギス

8月25日

アレックスの友達がバイク仲間と連絡を取り合ってAraiヘルメットの取り扱い店を見付けてくれました。

プロテクター部分のみなんて扱ってるのかなと、恐る恐る店員さんに聞いてみると、倉庫からなくしたプロテクターと同じものを持って来てくれました!

良かった〜。ホッとしました。3500円かかりましたが、無事にヘルメットを万全な状態に出来ました。ちなみに、僕と同じヘルメットをここで買うと何と7万円します!日本で買うのと倍です!

ずっとホームステイさせてもらったアレックス家族に深くお礼を言って、ようやくキルギスへ出発です。彼らは旅行好きで、いつか日本に行きたいと言っていたので、是非その時は歓迎したいですね!

キルギスの国境へは17時前くらいにつきました。いつも通りあっちだこっちだ言われてカザフスタン国境を通過。

キルギス側は通関の書類が全てロシア語だったが、何となくここはこれを書けば良いんだろうという感じで書いて渡したらあっさり通過できた。

そしてビシュケクのサクラゲストハウスに到着。宿に着いて日本人オーナーから最初に言われた言葉が「うわ、凄い臭い!」だった。しょうがないじゃん。外はクソ暑くて汗だくなんだ。これでもアレックスの家でユーリアに洗ってもらったんだぞ。