雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

バルハーシュ湖

8月7日

カザフスタンにも大きな湖があります。バルハーシュ湖です。青く美しいです。


f:id:YuichiHarigae:20140828235243j:plain

幹線道路の路肩で休んで遠くから湖を眺めていると、一台の車が脇道に入って行くのを発見。何かあるのかなと思って、同じ脇道に入ってみます。すると湖のほとりに宿を発見。幹線道路に看板も何もなかったから驚きだ。

さっきの車が浜近くに止まっていて、ファミリーのお父さんが僕に話しかけてきた。「ここの宿はいいぞ。湖で泳げて、とれたて魚を料理してもらえる。今日はここに泊まっていけよ」と言われる。

それは良い。バイカル湖では泳がなかったけど、ここでは何故かすごく泳ぎたくなった。一晩2200円と昨日の宿に比べれば高いけど、ぜんぜんオッケーです。ロシアでは3000円で断水してある貧乏宿もあったからね。

チェックインしたら早速、湖にザブン!気持ちいい!湖上に木で組んだ台で釣りをしている人を発見。頑張って泳いで行って釣り人に挨拶して適当にお喋り。ビール、ウォッカにおつまみ、そして釣った魚を貰いました。

この魚をカフェに持って行けば魚代が浮きます。やったー。

お魚美味しいです。さらにここでも宿のオーナーがタダでプロフ(中央アジアの混ぜご飯)を出してくれました。僕、これ好きなんですよー。カザフスタンの人、本当優しいねー。

そして日が沈んで浜で一人、月と湖を眺めながらウォッカ片手に長椅子でくつろぐ。良い感じだ。

f:id:YuichiHarigae:20140828235416j:plain

f:id:YuichiHarigae:20140828235448j:plain

まったりくつろいでいると案の定、カフェから大音量で音楽が流れ出す。もうカザフスタンのパターンが分かった。今日はホールにちびっ子からおじいちゃんまで年齢層が広くいる。よく見ると宿のオーナーもいるぞ。あなたもここで躍っていいのか?結局、僕も一緒に楽しんで躍ってます。