雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

ノヴォシビルスク

7月27日

今日はノヴォシビルスクのバイク屋へ。

もう8000km走ったので、そろそろタイヤ交換をしておきたい。

しかし残念ながら、事前に場所を調べておいたこのお店には良いタイヤを見つけることが出来なかった。

取り敢えずエンジンオイルだけ交換してもらって、他のバイクショップの場所を教えてもらいます。そのバイク屋は今日は休みなので、タイヤ交換は明日まで持ち越しです。

そしてホテルへ向かうが、今日は営業してないと門前で言われた。他のホテルの場所など知らない。取り敢えず街の中心地に向かう。

路肩にバイクを止め、道行く人に「すみません」と何人にも声を掛けるも、ガン無視される。何かここ、人が冷たい。ノヴォシビルスクはロシア第二の都市だからね。僕は都会にはいられないな。

ようやく40代くらいの夫婦が止まってくれて、だいたいのホテルの場所を教えてもらう。

ホテルの近くの場所までは来たはずだが、どのビルかは分からない。少し迷っていたら広場にスポーツバイクに乗った2人組を発見。すかさず声を掛けてホテルの場所を聞く。二人は心良く答えて僕をホテルの前まで案内してくれました。やっぱり頼るべきは同じバイカーですね。