雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

北ルート、南ルート

7月18日

互いの旅の成功を祈り、先日集まったメンバーはそれぞれの道を走り始める。

標高2500mあたりでラーメン作って食べてます。良い景色、青空の中で食べるメシは最高ですね。

f:id:YuichiHarigae:20140721220430j:plain

途中、タカを腕に乗せて写真を撮って貰いました。この辺はタカを使った伝統的な狩猟で有名です。

f:id:YuichiHarigae:20140721220650j:plain

この後、モンゴル初の川渡りをしました。小さな川で、深さもそんなになかったと思います。

長いオフロードが続くモンゴルでも、南ルートは深いサンドも川渡りもなく、ライディングが下手くそな僕でも全く問題なかったです。しかし雨が降れば道は一変するので、実際にモンゴルを走る場合はその場の自己判断が重要でしょう。

そして、もっとオフロードを楽しみたい人は北ルートがオススメです。北ルートは長く深い川も複数あるし、南ルートより更に美しい景色も楽しめるそうです。

そして今日はウルギーのゲストハウスで滞在。ゲルにはこれからモンゴルを走るトルコ人のKTMライダー達がいました。イスタンブールに来た時は彼らの友人に僕を紹介して滞在先を教えてくれるそうです。有り難い。お互いの来た道の情報交換などをして会話を楽しんでます。

f:id:YuichiHarigae:20140721220821j:plain