雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

迷子

7月13日

岩肌むき出し山を走っていると、道が崩れて前に進めない。よく辺りを見渡すと、横に広がっている砂地にタイヤの跡が残っている。僕も道からの段が緩くなっている所から砂地に降りて、先の道へ復帰する。モンゴルではこんなのが当たり前ですね。

昼ごはんは山の上にあったカフェで済ます。どうやら料理は写真のこれだけらしい。

f:id:YuichiHarigae:20140715220238j:plain

中にはやっぱり羊肉が詰まってます。特に味はしない。いかにもタンパク質、炭水化物を摂取していますという感じです。正直、羊肉がそろそろキツくなってきた。ビーフ、ポーク、チキンが食べたい!

平原に出ると迷子になった。Garminに入れてある地図データを参考にしていれば基本的に大丈夫だが、地図に表示されていない分かれ道があって、そちらの方を走ってしまうといつの間にかここがどこだか分からなくなる。

一応、次の街への方向をGarminは示してるので、とりあえずその方向へ軌道修正して平原を突っ走ってみる。

少し走るとゲルが見えてきた。おばちゃんに挨拶して道を教えてもらう。どうやらこの先が道になっていて、突き当たりのT字路を右に曲がれば次の街へ着くそうだ。

そして目的のT字路につくと2台の車が止まっている。聞けば彼らも道を間違えて、ようやくここに復帰したそうだ。モンゴル人でも迷うのか。GPSを見せて、と言われた。

でもだだっ広いモンゴルの草原でも、辺りを見渡せばどこかしらに人がいます。だからそんなに心配せず走ってます。

そして今日も野宿です。走ったのは200キロくらいかな。