雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

Wi-Fiのあるカフェで

7月2日

ウランウデへ戻る道を走っているとWi-Fiの文字の看板のあるカフェを発見!すかさずバイクを止めます。

しかし扉はカギがかかっていて開かない。なんだ。営業してないのかと思ったら、どこからか現れた男の人が裏手に回りな、と合図する。

言われた通り裏手に回ると、従業員さんを発見。どうやら改装中らしいけれど、Wi-Fiを使わせてくださいと何とか訴える。

気持ちが通じたのか、僕は店内に入れさせてもらいました。ジュースだけ頼んで、ネットへ接続。今までWi-Fiを繋ぐ時はいつも他の人と一緒だったので、久しぶりにネットに時間をかけられました。

必要なだけネットをして店を後にしようとすると、オーナーさんが「今日はうちに泊まっていなよ!」と激しく勧める。

今日はまだ100キロくらいしか進んでいない。少し迷います。しかし最近、どうにも体調が良くない。もう少し休みが必要かもしれないと判断して、家に招待させていただきました。

f:id:YuichiHarigae:20140705110706j:plain

f:id:YuichiHarigae:20140705110732j:plain

オーナーさんの名前はウォーアと言いました。片言の英語しか伝わらないけれど、だいたい「ノープロブレムだ!」と片付けてしまいます。服を洗濯してサウナに入れさせてもらいました。しかしそのあと何故か畑仕事を手伝うことに。鋤を僕が引っ張って、ウォーアが後ろから押さえて畑を耕します。カメラを持ってなかったのが残念。

f:id:YuichiHarigae:20140705110801j:plain

家に帰ったらちびっ子達と「トランプをやろう!」と誘われて一緒に遊ぶ。知らないトランプのゲームだったけど、何回かやったら遊べるようになった。

食事にウォッカをいただいておやすみ。