雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

バイカル湖まで

6月30日

今日は他のライダー達に誘われて、ウランウデ近辺を観光することにしました。

しかしその前にGSライダーのニックのパニアケースを直さなくてはいけないので一行は板金屋へ。

f:id:YuichiHarigae:20140705110555j:plain

個人的に、やはりパニアケースを選ばなくて良かったと思う。転倒すれば箱もステーも曲がったり潰れたりして直すのに時間がかかる。僕も既に二回も派手に転んでいるけど、ソフトバックは緩衝材になって僕もバイクもバックも何も問題ない。



最初の観光スポットはレーニン広場です。ここのレーニン広場が他と違うところは、なんと言っても巨大なレーニンの顔の像です。高さは5mくらいありそう。

f:id:YuichiHarigae:20140705110557j:plain

次にウランウデ郊外の寺院へ。ここはロシア最古のお寺らしい。境内を回ってじっくり観光してます。そして僧侶の方へ案内され、お寺の一つの建物の中へ。何があるんだろうと疑問に思って、僕の前に現れたのは何と即身仏さまでした。

f:id:YuichiHarigae:20140705110606j:plain

即身仏を目にするのは初めてで、びっくりしたのもあって一瞬体が凍りました。僅かの間、仏様を見つめ、手を合わせてその部屋を後にしました。ここの寺院のことは全く知りませんてしたが、後でよく調べておきたいです。

そして僕らライダーは別れ、みなそれぞれの道を走り始めます。僕はバイカル湖を見ておきたいので、そっちに向かいます。宿の場所も教えてもらったので今日は安心です。

バイカル湖は噂に聞くとおり美しい湖でした。ここが世界最大の淡水湖か〜。しばらく湖畔で佇んだのち、宿へ向かいました。

f:id:YuichiHarigae:20140705110609j:plain