雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

ハバロフスク郊外の村で

6月17日

「今日はみんなで料理を作ろう。それにロシア式サウナを用意してあげるよ」

そうイゴーリに言われて、彼のお持て成しを楽しむことにした。

まずは料理を揃えようということで、彼らの車に一緒に乗って肉屋と小さな商店に買い物に行く。

肉屋では昨日殺した羊の肉を買う。太もも肉を豪快に包丁でぶった切るのは見ていて面白かった。

f:id:YuichiHarigae:20140626124514j:plain

商店では米、野菜、スパイス、酒、ジュースを買う。イゴーリはコーカサス地方に住む民族の料理を知っているようで、それを作りたいらしい。彼に任せて僕は適当に店内を見てるだけだった。

必要なものを揃えてロシア式サウナのある場所に行くと、彼の仲間達が既に用意を始めていた。

f:id:YuichiHarigae:20140626124516j:plain

f:id:YuichiHarigae:20140626124518j:plain

水を桶に汲んできて、まきを割って、かしの木の枝葉を取って束ねて身体を叩く物を作る。名前は忘れてしまった。

f:id:YuichiHarigae:20140626124521j:plain

「ロシア人はこれに入って汗を流し、身体に溜まった悪い物もアルコールも全部出すんだよ」

なるほど。ウォッカを飲んでもこれに入れば解決というわけか。

料理は肉をさばいて、焼いて、煮て、水を抜いて、スパイスを加えて、野菜を入れて、炒めて、また煮て、お米を入れて、蒸して、と時間がかかる。

f:id:YuichiHarigae:20140626124523j:plain

サウナも準備に時間がかかるため、僕はイゴーリの弟達と遊んでいることにした。ゾンビごっこ、トランスフォーマーごっこをして遊ぶ。僕はもちろんゾンビにデストロンを演じる敵役だ。子供と遊ぶのは楽しい。彼らの想像力は羨ましい限りだ。

そうこうしているうちに、まずはサウナが用意が出来た。はたしてどんなものかと思って中に入ってみると、第一印象は割と普通なサウナだなと思った。しかしイゴーリが後から一緒に入ってきて、正しい楽しみ方をレクチャーしてくれた。

彼は桶に入った水をすくって、火で熱した石にそれをブチまけた。すると一気に水蒸気が沸き上がり、室内に満ちる。これを食らうと体の中まで熱気が入り込んで、一気に汗が噴き出る。一瞬、たまらず外に出たくなったが、イゴーリにかしの木の枝束で身体を叩かれると、葉と枝の間に起こった僅かな風に癒されて、何とも身体がリラックスする。結局、これを3、4回繰り返して、僕はロシア式サウナを大いに堪能した。

サウナから上がったらエスニック料理が完成していた。これは何て表現すればいいのだろう。辛いとも甘いとも言えない。色々なスパイスが混ざって風味が香ばしい。羊の肉はそれら香りによく合って柔らかく美味しい。

大量にあるので、何時間もかけて食っては休み、飲んで食って休みを繰り返した。

19時くらいになってようやく料理を片付け、今日の寝る場所を紹介された。イゴーリのおじさんの家で、そこの2階のベッドで寝ていいそうだ。

そのあとは彼のお兄さんも来て、お互いの文化のこと、アメリカのこと、これからの僕の旅のことなど、また色々話す。

まだまだロシアの昼は長い。僕はイゴーリにWi-Fiを使える所はないかと相談して、彼のお兄さんのマンションの部屋のWi-Fiが使えるよと紹介される。

イゴーリはロシアのポップミュージックをギターで演奏してく歌ってくれて、それを英語に直して僕に歌詞を教えてくれた。

今日の経験は、まさに貴重な経験の連続だった。ロシアに来て良かった。