雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

ユジノサハリンスク〜ホムスク

6月12日

ユーラシアホテル横に併設されているファーストフード店で朝食。かのツイスター、片側が暖かくてもう一方が冷たいんですけど……

f:id:YuichiHarigae:20140626122946j:plain

ペプシも頼んだら日本のLサイズくらいある。これでスモールだとはね。

こういうファーストフードのお店の良い所はWi-Fiがあることですね。思いのほか早く家族に電話できました。

一時間くらい読書して、11時くらいにようやく出発。どうせ今日も雨で気分が乗らないのでゆっくりスタートです。ホムスクまですぐに着くだろうしね。

一日中降ってたから、どこか道路が冠水いてないか不安だったけど、水が溢れ気味なのは街中だけで郊外に出れば普通に走れる。

てか車も人もみんな道に急に飛びたしてくんな。あちこちでスリップしたりクラクション鳴らしたりしてるよ。

ユジノ〜ホムスクまでまた良く開けた道。晴れの日に走れたら、海外ツーリング始めの感動と合わさって最高だったんだろうけどなー。ホムスク手前は峠になっていて、カーブが結構急な角度でした。バンク角もついてるよ。走りが好きな人は堪らんだろうけど、雨も降ってるしオフバイクだし安全運転したいからゆっくり走ります。写真は峠の終わり。

f:id:YuichiHarigae:20140626122947j:plain

取り敢えず、goproを使って走行動画も撮っておきました。でも面倒くさがりだから、動画の編集はやりそうにないかなー。日本に帰ってからゆっくり動画を弄ろう。

ホムスクに着いてからまず確認したいのはどこで船に乗れるかです。ホテルの受け付けの人に聞けば何か知っているだろうと思ってホテルホムスクへ。

受け付けの人に聞いて船のチケット売り場への地図を書いてもらう。市役所の前にあるその売り場へ行ってみるが、18時にならないと明日のチケットは売れないと言われる。

それまでの間、どこかレストランかカフェでもないかと街中を走るが、教えてもらったレストランの場所は分からないしカフェは閉まっている。それに雨も強まってきた。腹の虫がなる。なんだかひもじい。

仕方ないからケット売り場にあった自動販売機で何かを買うかと思って100ルーブルを入れて45ルーブルのお菓子を買う。が、何故かお釣りの55ルーブルが出てこない。管理会社の人にお釣りを返して!と言って1時間後ようやくお釣りがかえってくる。

18時になってチケット売り場の人が連絡していたバイクの船積み業者が来てくれた。同い年くらいの男が英語を話せるおかげで後はスムーズだった。

僕の乗船手続き、バイクの船積み手続きがたんたんと進む。バイクは彼の友人?の庭にとめてもらいました。

彼はこれからロシアを走る上での注意することを良く教えてくれました。感謝です。スパシーバ!

ホテルに戻って受け付けで食事を注文。ようやくまともな物が食べれた。キムチに野菜と肉のトマト炒めかな。日本の割り箸もついてる。美味しい。

f:id:YuichiHarigae:20140626122949j:plain