雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

海外ツーリングスタート

6月11日

朝7時半ごろ日通稚内に向かう。先日バイクを預けておいたので既に日本側で通関手続きは終わっていました。

雨が降っていたので、バイクを先に船内へ入れさせてもらいました。

バイクの荷物を外し、出国手続きへ。さらば日本。また会う日まで。

f:id:YuichiHarigae:20140612070636j:plain

コルサコフへ乗船する人はロシア人8割、日本人2割くらい。でも船内はガラガラです。採算とれてるのかな?

日本人のおじさんおばさんに話かけられ、船の中にいる間に色々とお話を聞きました。

おじさんもおばさんも、50年から70年も前に当時の樺太に住んでいて、戦後に日本へ引き上げてきたそうです。

今回はその引き上げ以来、初めてのサハリン訪問とのこと。

生まれ育った土地を離れるのは辛いですよね。故郷の地を踏むのが50年以上先になるなんて想像がつきません。僕はちゃんと帰る所があるのだから幸せです。

5時間半の船旅後、ロシア時間16時半にコルサコフへ到着。入国手続きを行います。たくさんの書類にサインをしました。

早く書けと急かすように僕に書類を押し付けてきますが、名前を書けば済むのだから簡単です。ハートランドフェリーが事前に書類の提出などを済ませてくれたおかげです。これがウラジオストクから入る場合はもっと大変なのかな。

出国手続きを済ませ、フェリーにあるバイクの元に戻ってようやく荷物をバイクに取り付ける作業に。荷物を括り付けてると、ロシア人のオッさんがやって来て早く!早く!ハラキレ!とプレッシャーをかけてくる。

日本人にハラキレって……。

荷物を取り付け終わって、いざ発進という時になってまた雨が。ここでも雨男ぶりを発揮してます。

f:id:YuichiHarigae:20140612070637j:plain

今日はユジノサハリンスクでホテルの予約をしてるのですぐにそこへ向かいます。

始めて経験するロシアの道は北海道の道をさらに広げたような感じでした。道は日本のようにあまりクネクネ曲がってなくて、坂道も一気に登って下るような感じです。でも脇に視線を送るとすぐに舗装されていない細い道が結構ありました。これはサハリンを一気に南から北へツーリングするのも良し、大通りから外れてオフロードを楽しむのも良さそうですね。

予約したホテルには迷うこともなく到着。この駅前にあるユーラシアホテルは一泊6600円くらいと良心的。他のホテルだと1万円超えが当たり前です。バイクをとめる場所も管理人付きの場所に案内してもらえました。ここはオススメかもしれません。(n46.95771 e142.72681)

部屋に入ってシャワー、下着の洗濯、寝る。おやすみです。