雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

北海道ツーリング3日目

朝起きたら雨がやんでる!久しぶりに青空見たな〜。

やっぱり北海道に来てるのだからこうでなくっちゃ。でも稚内まですぐに到着。うーむ。やっぱりもうちょっと青空の中走りたかった。

稚内ですることはまず日本円からロシアルーブルへの換金。北海道銀行稚内支店でこんなもんだろうと思うくらいルーブルを入手。

次に港にあるハートランドフェリーへ。ここで以前に手続きミスで起こった見積もり上乗せ分を払う。

その後は何となくノジャップ岬へ。この先をずっと走っていくんだな〜と海を見ながらちょっと感慨に耽る。

また市街地に戻ってバイクにガソリン満タン入れる。そしてスーパーに寄って乾燥野菜、ドライフルーツなどの食料を調達。

昼食はホタテカレーにホタテラーメンのホタテづくし!一気に1日分を食する!

そして今はわっかない海の駅テラスに座って一休み。

この後はauショップに行って通信契約を解除してきます。これでつぎにブログなどを更新するのはロシアというわけですね。

夕方には通関業者の日通に明日までバイクを預けて、輸出手続きの書類などを書いてきます。

今日は民宿でゆっくりして、明日に備えます。

では皆さん、次はロシアで!