雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

出発前日

6月6日

今日はまずいつもお世話になっているバイク屋さん、ウェストウッド井原商会へ。エンジンオイル、フィルター交換をお願いしました。

作業の待ち時間中、販売担当者さんと以前にお店に来たバイク世界一周をやった人が話題になったり。その人には以前に海外から部品注文をお願いされて海外発送したことあるとの事ですので、僕もお願いしておきました。西アフリカとか中央アジアとか送るにも難しいところはあるかもしれないけど、確認してやってみるとの事です。少し安心要素が増えました。

次は髪の毛を切りに美容院BALETTAへ。ここでは僕が世界一周をやるという話を二年前からしていました。オーナーのマキノさんには色々とお話しして、その度に不安な気分も和らいでました。有難うございました。旅のあいだ、髪の毛は切らない予定なので、一年後二年後にまたここへ来る時が楽しみです。

次はBALETTAの隣に併設されてるカフェアガデズへ。ここはアフリカニジェールから日本に来られたラミンさんが奥さんと経営しているカフェです。ラミンさんからはフランス語を教わったりしました。役立つこと間違いなしですね。ニジェールに行った時はラミンさんの家族にも会いたいです。

市役所へ住民票を抜きに行く。20分くらいで手続き終了。

家に帰ってきたら友人から連絡。出発前に挨拶しに来てもらいました。いつも通り、だべって遊ぶ。帰ってきたら、またこうやっていたいね。来てくれて有難う。

その後は書類の整理をする。パスポートなどの証明書類をカメラで画像にしてEvernoteへアップロード。これで身ぐるみを剥がされても身分証明は問題なし。

10日、11日のロシアへの通関手順を確認するため日通稚内へ連絡。ここで船会社が僕の手続きで誤りをしていたことが発覚!あっぶね〜。僕はバイクを一時輸出ではなく輸出の手続きを取らなくてはいけないところ、船会社は僕に一時輸出の形で請求書を送っていたのです。入金もしていたからすっかり安心してました。手続きが変わったことで、手数料をもっと払わなくてはいけなくなりましたが、担当者さんのミスもあったので割引き価格にしてもらえました。結果オーライ。

22時くらいに寝る。