雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

予防接種とカザフスタンビザ

先日の話ですが、予防接種とカザフスタンビザの取得に行ってきました。

僕が通ったのは日比谷クリニックというところです。

午前中に行くとだけ言って、11時過ぎくらいに到着。

f:id:YuichiHarigae:20140524185507j:plain

ここに来るのは3回目で、今回はA型肝炎B型肝炎、そして狂犬病の注射をぷすぷすぷす〜っと受けました。

これで予定していた予防接種は全て終了ですね。

こんなに注射したのは何年ぶりだったろう。

そして午後はカザフスタン大使館へ。

先週、初めてビザの申請を直接自分で出したので、無事にちゃんとビザが貰えるのかちょっとドキドキでした。

そんな心配をよそに、受け付けのお姉さんは僕が来るとすぐにビザを押したパスポートを手渡ししてくれました。

f:id:YuichiHarigae:20140524221204j:plain

無事にビザ取得〜。

まぁ、日本にいるうちなら楽勝なんだろうけど、海外だと色々と苦戦するんだろうなー。

中央アジア諸国ではどうなることやら。