雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

WTNJキャンプ

更新するのが随分と久しぶりになってしまいました。

自分の手際が悪いせいか、色々と準備するのが遅くなっています。

とりあえず今、稚内の税関の担当者さんとあーだこーだ話し合ってます。

曰く、僕が一年以上の長期に渡ってバイクを持ち出そうとしているのが問題らしいです。

前例がないとか話されましたが、去年この税関から出発してもうすぐ一年になる人とかいるじゃん。

他にも長期でバイクで旅をされてる方はいるので、日本の税関なんて全く問題にしていませんでしたよ。がっくし。

その事は明日にでも進展があると期待して、土日で一泊二日のWTNJ展示講演会とキャンプin西会津に参加してきました。

WTNJは海外をバイクでツーリングする人たち同士が集まったグループです。

僕は2年ほど前からWTNJの主催するお話会などに参加するようになって、いつも参加した方々から海外を走るうえでのアドバイスをもらっています。

今回のWTNJイベントは海外をバイクで駆け抜けた大御所の方々が自身の写真やエピソードを綴った展示スペースが設けられていて、それぞれ展示車の講演会も聞けました。

やはり海外を走った方のお話はいつ聞いても面白いし興味深いです。僕もこんな風に楽しく話ができるようになるかな〜。

この日は今年中に僕と同じく海外をバイクで走り出す二人と出会うことができました。僕ら三人とも、期待と不安は入り混じってるけど、それでも前に進んで行くんだなと感じました。

僕ら3人とも、それぞれ情報交換しつつ、良い旅ができると祈ります。

他にも今日初めて顔を合わせて話し合えた方と、とても楽しい時間を過ごせました。また、僕の旅が終わった後も笑顔でみんなと再会したいです。

f:id:YuichiHarigae:20140518220756j:plain