雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

国際運転免許証の取得

今日は国際運転免許証の取得に行ってきました。

僕は茨城県牛久市在住なので、最寄りで一日で交付してくれるのはつくば中央警察署でした。

国際運転免許証を取るとなると、海外を走ろうと決める前は海外の道路標識とかについての学科みたいのがあると思っていたのですが、実際はそんなもの一切ないのですね。

警察署で申請してものの10分で交付されました。ちょっと拍子抜けです。あと事務の方に何処を走るのですかと聞かれて、世界一周ですと答えたらとても心配されました。有難うございます。

次はいよいよビザの取得ですね。とりあえず、ロシアのビザに向けて動きます。といってもビジネスビザ取得のため代理店に頼んじゃうんだけど。

あと最近、野菜が不足してるなと思って、つくばで地元の野菜を使ったレストランのRoji菜園テーブルに行ってきました。

ここのランチ野菜カレーはボリューム、味、ともになかなかでした。野菜がメインなので栄養もバッチリですね。また行きたいですd(^^

f:id:YuichiHarigae:20140404221127j:plain