雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

健康維持のため

日常から離れ、海外を旅するとなると、おろそかになりがちなのが健康管理だと思います。

僕はここ十年近く、健康管理と体力維持のため1日30分から1時間のジョギングを日課としています。

ジョギングは僕の好きな趣味の一つですが、旅の間は常に移動しているわけで、運動する時間はなかなか取れなくなると思います。

運動が出来なくなるということは、体力が落ちること。それは体の免疫力の低下に繋がり、病気になる確立が上がることになるはずです。

心配しすぎかなとも思いますが、健康には気をつかっておきたいです。というわけで、最近はジョギングに加えて、器具なして行える筋トレを日課に加えてます。

筋トレは今まで幾度となく日課にしようとしてきましたが、ことごとく続きませんでした。自分の脚で走るだけで満足してきてしまったのが原因ですね。

しかし今度こそ自分の日課にすると誓う。旅の間、走るのはバイクだけになってしまうから、健康維持のためやるっきゃないのだ。