雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

2014-12-31から1日間の記事一覧

スペイン最終日ツー

12月14日今日、日本に帰る便にマドリードの空港から乗る予定なのですが、深夜になるので、ホセさんがマドリードの郊外へツーリングに連れて行ってくれました。僕のDRZはもう整備中ですが、Happy Riderから特別に無料でバイクを一台貸してもらえました。今日…

バイクを預ける

12月13日朝9時、ホセさんに連れられてホテルの近くにあるチュロス屋さんに行っています。細いのがチュロスで太いのがポーラ。これにチョコをつけて食べる。サクサクで甘くて美味しい。感触はドーナツみないな感じ。12時になって、僕の荷物をHappy Riderに持…

マドリード

12月12日僕らは再びスペインへ。首都のマドリードに来ています。ここでは以前に連絡をしていたHappyRiderさんでお世話になっています。ここは他のライダーさんの紹介があって知りました。ここで僕のバイクの整備、南アフリカへの輸送をお願いするつもりです…

最果て

12月8日辿り着きました。ロカ岬です。ここがユーラシア大陸の西の果て。19カ国、約六ヶ月、25000キロの旅でした。ようやく予定の1/4です。青い空と海、最高の日和です。ふと世界地図を見て今まで走ってきたルートを見返すと、何故か現実感がない不思議な感覚…

Take2

12月5日昨日分かれてしまった裕之さんもファロのホステルに泊まっていました。また連絡取り合って、今日は裕之さんがこっちに会いに来てくれました。大陸を横断して来た男たちの感動の出会い(Take2)です。今日はだいたい裕之さんに先に走ってもらってポルト…

最速の別れ

12月4日ネットに繋ぐと、隣町のセヴィーラに僕と同じく日本からバイクで走ってきた志村裕之さんがいることが判明。さっそく会いに行くことにしました。セヴィーラの街中の細い道を少しクルクル回って滞在先のホステルを発見。いました。志村裕之さんです。今…

ジブラルタル海峡

12月3日とうとうジブラルタル海峡へ!アフリカが見える!感激だ〜!ここに来るまでまた雨続きで、キャンプ場に連泊してました。この日も午前中に土砂降りの通り雨をくらいましたが、ここにたどり着く頃には少し晴れたので良かったです。本来の予定ならここか…

バイク旅なら

サクラダファミリアがあるのはバルセロナなのですね。知らなかったけど、人にオススメされたので寄ってみました。確かにこれは凄い。見ていて飽きない。でも人多過ぎ。中を見るためにチケットを買う気になれなかった。長蛇の列に並びたくない。あと周りのカ…

カルターニャ

スペインのカルターニャに入りました。普通の田舎街で宿を見つけると、あなたの言い値で泊めてあげると言われました。じゃぁ20ユーロでと言ったら、快くOKして貰えました。広い個室、シャワー、トイレ、Wi-Fi、朝食付きのとても快適空間です。絶対本来の値段…

バザーに寄る

11月20日朝、どこかの街中を走っていたらバザーを見つけた。ぶらぶらと歩いて眺めてみることにしました。パイの上に魚が乗っている。日本人の発想にないな〜。味はまぁまぁいける。これは何の肉?鳥とかも丸ごと。イヤホン、瞬間接着剤、セロテープを購入。…

マルセイユ

11月19日今日はまずマルセイユ近郊にあるSUZUKI ACMへエンジンオイルを交換して貰いに行きます。イスタンブールで交換して4200キロだからまだ早いけど、スペイン、ポルトガルまで走って行ったら6000キロも余裕で超えそうだから。でもヨーロッパはやっぱり高…

お金ある人、ない人

11月18日ニースのホステルでは同室のアフメットさんに色々と親切にしてもらってます。食事をご馳走させてもらったり、身の回りの物で必要な物を一緒に買い出しに行ったり。会話もいろいろ。その中で僕の中にグサリと刺さる彼の一言がありました。「どうして…

右往左往

11月16日晴れ上がる空!青い海!なんて久しぶりなんでしょう!もうこれだけで嬉しくなっちゃいます!しかし、ジェノバを出て少し郊外に出ると大変。至る所で土砂崩れ、通行止めが起きている。朝早くから出たのになかなか進まない。西に進むためにはこの辺の…

身の危険を感じる

11月15日昼に寄ったカフェでパスタを食べながらテレビを見ていると、画面が街中の中継に変わる。雨で街が冠水している。今日も今日とて朝から盛大に雨っぷりです。いったいどうなってんだか。山道を走っている時は問題なかったけど、ジェノヴァまで降りて来…

シルミオーネ湖

11月14日シルミオーネ湖を一周してみることにしました。綺麗な湖だと聞いたので。途中、壁に囲まれた歴史がありそうな場所を見つけたので、寄ってみました。ラツィーゼという名前らしい。静かな所だ。がやがやしてないし、ここが好き。しばらく街並みを見て…

ヴェネチア回避

11月13日世界でも有数の観光都市ヴェネチアが近くにあるのに、何故か全く行きたいと思えない。昔はヴェネチアの歴史に凄く惹かれていて、何度もそれ関連の本を読んでいたものですが。不思議な感覚です。はるばる日本からバイクでここまで来たのに。あさ、朝…

シュコチャン鍾乳洞

11月12日朝から雨っぷり。9時に鍾乳洞のツアーが始まるけど、テントの撤収がめんどくさい。鍾乳洞見学は明日にするかなと思ったけど、一時的に雨が止んで、その間に荷物を畳む。8時57分に鍾乳洞にギリギリ到着。ガイドのお姉さんについて行ってツアー開始。…

密入国者だった

11月11日クロアチアを出国する時「そこで待っていなさい」と言われる。検査員があーだこーだ言い合っている。10分ぐらいすると、検査員が僕に色々と質問してきた。何処からクロアチアに入った?グリーンカードは?何処に滞在した?とか。どうやら僕はクロア…

野宿連泊

11月7日昨日はプリヴィッツアの後、少し走って(150キロくらい?)林道を見つけて、山の中でテントを張って野宿していました。いつもなら日が昇ると共にテントの撤収作業なのですが、今日は朝から雨がどしゃ降り。気力が挫かれました。今日は一日中テントの中…

ツインホルンMC

11月8日イストリナ半島の南端に位置する街、プーラにやって来ました。ドゥブロクニクでここのライダースクラブを紹介されて、どんな感じなのか興味がありましたからね。カフェで教えてもらった番号に電話すると「そこで待っていろ」と言われたので、しばらく…

プリヴィッツア

11月6日テントから出てバイクを見たら、ナメクジやらヒルにまみれて粘液だらけになっている。気持ちわりー。でも彼らの王国に居座っているのは僕ですからね。早々に出ていきますよ。そしてやって来ましたプリヴィッツア国立自然公園!桃源郷とはここの事だな…

食事をするなら

11月5日天気予報を確認してみたら、この先数日は雨続きだ。またかよ!ヨーロッパ雨多過ぎ。昼に寄ったレストランで食事。肉、ポテト、サラダ、スープ、パンが揃ってボリューム満点。値段も安い。やっぱり食事をするなら観光地より、こういう町の工事現場で…

最速の国境越え

11月4日朝8時半、バイカーズカフェに行く。朝食を頂いて、地元記者さんに取材を受けました。ドゥブロクニク新聞に載るらしいです。新聞が出来たら画像を送ってくれるそうなので、楽しみです!オーナーからは、クロアチアの見所と、彼の友人を紹介してもらい…

ドゥブロクニク

11月3日ドゥブロクニク観光。コーヒーを飲みながらマッタリとしてますよ。もう一泊するかと街中を走っているとバイカーズカフェを発見。寄ってみるとオーナーがいて、歓迎して貰いました。明日出発するというのを伝えると、新聞記者を連れて来るから、明日の…

何故か頭に残っている場所

11月2日城の街コトルに来ています。道の途中にあったので寄ってみました。ユネスコに登録されてるのですね。この観光地、知らなかったけど、城跡の雰囲気とかなかなか趣きがあります。夕方にクロアチア入国!ドゥブロクニクにやって来ました。丘の上から街を…

モンテネグロ

11月1日アルバニアも300km走ったら直ぐにモンテネグロへの国境です。あっという間でした。モンテネグロはアルバニアと比べて観光地化が進んでいる感じ。街行く人もお店もヨーロッパらしくオシャレだ。海岸線沿いを走って、途中で丘の上から街と海を見渡した…

アルバニア

10月31日60kmほど走ったら、もうアルバニア国境です。国境の検査員にパスポートを渡しているにも関わらず、またも「中国人か?」と言われる。あんたら、アルファベット読める?J A P A N って書いてあるだろーが!そんなやり取りも国境でありましたが、通過…

メテオラ

10月30日キャンプ場に3泊してしまった。また雨が降り続いて動く気がしなかったからしゃーない。走るのが楽しみなのに、雨がふったらツマラナイのだ。まずキャンプ場の目の前にある観光地、メテオラに行く。切り立った岩山の上にある幾つもの教会を見る。撮影…

寒くなってきた

今日は寒い。気温は一週間前と比べて10度は下がった。重ね着をすればまだ対応出来るけど、ハンドルカバーを何処かに忘れてきたのが惜しい。あと、出来ればホッカイロが欲しい。どこかに売ってないの?テッサロニキを過ぎたあたりで、OSMの地図データが途切れ…

雨続きの後

結局、4泊もアスンタの家にお世話になっちゃいました。「今日も風は強いし、雨が降るよ」と言われますが、僕が走っていく西の方角は、雨が降ってない。いい加減、走り出したくなったので、今日出発です。親切にしてもらって有難うございました!ギリシャは本…