雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

2014-10-09から1日間の記事一覧

旅人に優しい

10月8日テントを撤収して、朝食を取りにガソスタへ。いきなり、「Welcome to Turkey!!」と歓迎される。トルコはテンション高いな〜。今までだと、だいたい最初は訝しげに誰だこいつ?みたいな視線が刺さったものですが。逆にどぎまぎしてしまいます。朝食の…

トルコ入国

10月7日取り敢えず、気分転換に黒海の浜辺を歩いてみることにします。朝の少し冷たい、引き締まった空気を飲みながら、砂浜に足跡を付けて行く。最近はドミトリーに引き篭もっていたから、こんな時間が新鮮です。朝食をとって、部屋でのんびり適当な作業をし…

ダレる。スレる。

10月6日ティビリシで5泊もしてしまいました。というのも、雨続きで動き出す気にならなかったのです。せっかく土地が綺麗なグルジアですから、晴れた日にバイクを走らせたいですからね。でも観光地とかも全然見ないで本当に走っただけです。ティビリシから一…

グルジア入国

10月1日カフェで朝食。先日とうって変わって良い天気です。青い空、平原、遠くにそびえる山々、気分爽快です。グルジア国境へあっという間に到着。アゼルバイジャン、呆気なく終わってしまったな〜。もっと楽しみ方があったかもしれないけど、小さい国だから…

一日中雨

9月30日昨日は路上で見つけたモーテルに泊まりました。バクーの街を抜けてからの強風と寝不足のため、昨日は疲れました。そして今日も朝から雨です。憂鬱だ。アゼルバイジャンは道が良いから、晴れてれば走っているだけで気持ち良いのだろうけど、雨が降れば…

金と油の匂いがする街

9月29日午前4時半、ドアをノックする音が聞こえる。うつろいだ意識の中、はっと目を覚ます。ジェシカがニックから電話を受け取った。船が着いたのだ。タクシーをホテルから呼んで、二人で港へ向かう。タクシー代もアゼルバイジャンは高い……港でニックとティ…

バクー

9月28日キリルの車に乗せられ、アクタウの空港へ。彼にはお世話になりました。感謝です。彼はこの後も、出会った多くの人達を助けていくのでしょう。彼と再開の約束と握手を交わし、別れを告げる。空港では、ジェシカとジェロームがもう待っていた。僕はとい…

長い一日

9月27日朝から船会社の事務所に5人で待機。どうやら昨晩の雨のため、船の到着が遅れているようだ。待ち時間の間、ニックとティムが朝食にコーヒーとパンを用意してくれた。インスタントじゃない珈琲は久しぶりだー。嬉しい。12時前くらいにようやく船が到着…

予定変更

9月26日キリルから連絡があって、船の席が10席しかないらしい。既に以前から予約していた人達が8席を取ってしまって、2席しかない。みんなで相談した結果、ニックとティムに残り2席を譲って、僕とジェローム、ジェシカはバイク、車を船に乗せて、僕ら自身は…

キリル

9月25日今日もキリルに誘われてカザフ料理のレストランへ。オーストラリアからの車旅行者、ニックとティム親子、ジェロームとジェシカ夫妻、更にヨーロッパからのチャリダー、バックパッカーと色んなメンツが揃った。わキリルがみんなアクタウで見つけて、そ…

不思議な出会い

9月24日キリルに会って、船でアゼルバイジャンに渡りたいという話をすると、まずはバイクの登録をしなくてはいけないという事で、一緒に船会社へ行くことになりました。キリルが船会社の人に色々と聞いて、登録のための手続きを色々としてくれました。助かり…

アクタウ

9月23日アクタウに到着しました。とりあえず、疲れているし体調もあまり思わしくないから休めるホテルを探す。一軒目、浜辺近くのホテルは部屋がいっぱいだと言われて断られる。二軒目のホテルを探すが、イマイチどこにあるか分からない。近くには来たはずだ…

にらめっこ

9月22日カザフスタン、街に行けばちゃんとガソリンがあることにホッとします。アクタウに向かってひたすら西へ走ります。地平線とにらめっこです。周りには荒野が広がるばかり。途中、道が良くなったり悪くなったりです。悪い時は本当に穴ぼこだらけです。シ…

脱出

9月21日昨晩も砂漠のなか野宿だったのですが、体調の悪さがMAXで一晩中うなされました。全て、ウズベキスタンの飯が悪い。バクテリアが僕の腹の中で悪さをしています。この国、早く脱出したい。途中、すれ違ったイタリアのライダー達と情報交換をしました。…

留まらない

9月20日ガソリンが高いおかげで思いのほかスムの札束が減っていく。ヌクスに到着してまた銀行に寄ってみるが、何故かVISAカードが使えない。は〜。ため息が出ます。現金不足で立ち行かなくなるのは勘弁なので、ヌクスで宿を取るのもなしになりました。近くに…

やってられない

9月19日ブハラに長居する理由がないので、さっさとヌクスへ向かいます。途中、ガソスタに寄ると給油機からじゃなくて倉庫の奥から持ち出したボトルから給油された。価格も通常より1.3倍高い。くそ。他に無いからって足元見やがって。砂漠の真っ只中を良い道…

ニ都市観光

9月18日本当は先日にサマルカンドからブハラへ移動するつもりだったのですが、体調がどうも良くないため、休養の一日を取りました。今日は大分マシになりましたので、一日の始めは観光から楽しむことにしました。朝の6時から歩き回っています。11時くらいに…