雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

2014-09-20から1日間の記事一覧

オクタン価80

9月16日ウズベキスタンに入ってまだ一度も給油していない。そろそろガソスタに入らなければいけない。しかしこの国、一応産油国らしいが国民に必要な分を供給出来ていないらしい。ガソスタの看板は見かけるが閉まっている店が多い。開いていても売っているの…

移動再開

9月15日ようやくキャピタルバンクのATMでドルを入手する。しかし現地通貨のソムにはここでは両替してくれないので、アサカバンクへ行くしかない。面倒だ。アサカバンクに来たけど、何だか室内が暗い。どうやら電気が通ってないらしい。どうにかしてよ。40分…

御達し

9月14日やる事ないです。明日にならなければ銀行は開かないし、街中を歩けばみんな僕のことをジロジロ見て落ち着かない。これは最近、休み癖がついた僕への神様からの御達しでしょう。うぐぐ。ホテル代が……

金がない

9月13日ウズベキスタンに入国したものの、実はまだ現地通貨のサムを僕は持っていませんでした。銀行の場所は分かっていたし、ATMでカードを使えば良いだけだからと余裕をこいてました。これが災いしました。銀行は土日に引き落としサービスはやってない。ATM…

ウズベキスタン入国

9月12日いよいよウズベキスタンへ向かいます。ガソリンを満タンにしていざ国境へ。キルギス側はあっさり通過させてくれました。余裕です。さてウズベキスタン側、必要な書類を書いて提出したら、バックを全部開けさせられて、荷物を二人がかりで検査されまし…

MuzToo

9月11日朝一でまたMuzTooに行って、フォークオイル交換、クーラント交換をしてもらう。昨日のエンジンオイルも合わせて6500円でした。安い!二人の仕事に感謝!昼からウズベキスタンに行っても良かったのだけれど、何となくオシュにもう一泊する。僕はという…

オシュ

9月10日朝方、寄ってきた地元の人と挨拶を交わしながらテントを撤収。景色が見渡せる場所を見つけて休憩していると、キルギス人のグループに朝食に誘われる。イスラム式の食後のお祈りの仕方を教えてもらいました。キルギスで走っていると、街を歩いている小…

山国

9月9日ウズベキスタンに行くには、またカザフスタンに入って、シムケントを経由してタシケントに入るのが一番の近道なんだろうけど、僕はもうちょっとキルギスを走ってみようと思います。目指すのはキルギス第二の都市、オシュです。さすが山の国とだけあっ…

アゼルビザ取得

9月8日ビシュケクの街に戻って来て、無事にアゼルバイジャンのビザを取得しました!後は走るだけだから、これで気分が楽になりました。日本から送ってもらった荷物も無事に届きました。幾つかの小物を補充です。今日は後はバイクのメンテナンスをしてお終い…

カラコルで山登り

9月4日カラコルの街では4日間程かけて山登りをしていました。ただの暇潰しのつもりだったのですが、思いのほかキツかった。もう僕が山登りするのは地元筑波山だけにすると決めた。山と川が美しい。キャンプ場で知り合ったヨーロッパ、中東からの旅行者達と食…

暇つぶしの移動

8月30日アゼルバイジャンのビザが貰えるまで一週間かかります。その間が暇なので、キルギス随一(唯一?)の観光地、イシククル湖に来ています。綺麗な湖です。向こう岸に見える連峰が良い感じです。湖畔に近づけばファミリーで遊びに来ている人達もいたるとこ…

バザールに行く

8月29日まずはアゼルバイジャンのビザ申請。大使館の人は親切で、書類の間違いもその場で直して受理してくれました。人も僕とフランス人女性一人しかいません。ウズベキスタン大使館の後だと余計にギャップを感じる。先日、ズボンの股が裂けているのを発見し…