雄を以て知る旅。

〜バイクで世界一周の記録〜

2014-08-06から1日間の記事一覧

アスタナ

8月4日アスタナでまず最初に行ったのはアゼルバイジャン大使館です。「アゼルバイジャンに行きたいんだけど、どこでビザを取得すれば良いかな?」と相談したところ、アクタウの領事館に事前にWeb上で申請しておいて、行った当日に取得できることを教えてもら…

高速道路

8月3日今日はアスタナへ向かいます。アスタナへの道は片側4車線の広い高速道路になっています。車は140kmくらいの速さで走ってます。僕は相変わらず一番右側の車線を走ります。みんな速いよ〜。途中、休憩場でバイクに乗った少年たちに絡まれる。色々と質問…

サムライ、結婚式に行く

8月2日オッちゃんの名前はバクチャンと言った。彼に「僕の名前はユウイチだよ」と何度も説明するが、僕を呼ぶ時は「サムライ」と呼ばれる。せっかく彼に世話になっているので、カザフスタンでのレギストラーツァ(滞在登録)はどこでするのか聞いてみます。バ…

カザフスタン入国

8月1日フェニックスと彼の妹さんにオムスクの郊外まで案内されました。後は真っ直ぐカザフスタン国境へ向かうだけです。最後に彼と固い握手を交わして僕らは分かれます。僕は最初に旅をした国がロシアで本当に良かったです。怖い、しんどいなと思った時もあ…

AL-KASHI入団

7月31日今日はまずフェニックスに連れられてオムスクを観光しています。僕は彼の操るゴールドウィングの後ろに乗って快適です。プーシキン記念館に行ったり、ドストエフスキー銅像の前で写真撮ったり、川を眺めたり。僕はオムスクくらいのサイズの街が好きか…

再会

7月30日僕がオムスクに来た理由の一つは、ウランウデで出会ったバイク仲間に再び出会うためです。彼からは「オムスクに来たら電話しろ」と言われてます。僕は宿のオーナーに頼んで彼に電話させてもらいました。彼はすぐに僕のところへかけつけてくれました。…

オムスク

7月29日オムスクに着くまでの道のりは雨が降りっ放しで疲れました。最近ずっと雨模様だもんな〜。途中、休憩していたらアフリカツインに乗った男女3人組が話しかけてきて少しお喋りしてました。彼らはモスクワ発でこれからモンゴルに行くようで、その後中央…

タイヤ見つからず

7月28日ノヴォシビルスクにあるもう一軒のバイク屋に来ています。しかし、ここでも良いタイヤは見つけることは出来ませんでした。シンコーという韓国メーカーのものしか取り扱ってなくて、あまり長持ちしないと聞きました。オムスクで他のタイヤが見つかるこ…

ノヴォシビルスク

7月27日今日はノヴォシビルスクのバイク屋へ。もう8000km走ったので、そろそろタイヤ交換をしておきたい。しかし残念ながら、事前に場所を調べておいたこのお店には良いタイヤを見つけることが出来なかった。取り敢えずエンジンオイルだけ交換してもらって、…

バイクフェス

7月26日ディーマ一家に見送られ、僕は北へ走り出す。今まで出会ったバイカーはみんな、「ベルツクでバイクフェスがあるからそこに行け」と言います。なので今日はそこを目指します。バルナウルから200kmなのですぐそこです。で、ついてみたらバイクがズラリ…